新潟交通 新潟駅万代口(令和元年)

令和元年9月4日に新潟駅万代口でバスの撮影をしました。古くからのファンは、新潟交通の車両は新潟の地元企業である北村製作所製の車体を思い浮かべられると思いますが、すでに全車引退しております。

   ◆ 「にいがた新バスシステム」 萬代橋ライン

新潟市中央区の新潟駅万代口から、万代シテイ・古町・市役所・白山を経て西区青山に至る新潟交通のバス路線で、平成27年9月5日から運行が始まりました。 この路線は、新潟市と共同で整備したBRTで、連接バス「ツインくる」と、一般バスが活躍しています。しかし、専用レーンはなく一般道での運行となっております。

新潟駅前バス停に停車中の連接バス

ツインくるは、スカニアK360UA(ボルグレン)平成27年 です

ツインくるは4台活躍しています

BRT新潟駅前バス停を出発


萬代橋ラインの車両は前面に「BRT」のヘッドマークが付いております
三菱ふそう2KG-MP38FM(三菱ふそうバス製造)平成30年

三菱ふそう QKG-MP38FM(三菱ふそうバス製造)平成26年


BRT新潟駅前バス停に懐かしい塗色のバスが停まっていました

このバスは「かぼちゃ電車バス」と呼ばれている廃止となった新潟交通線の復刻塗装車です
いすゞQKG-LV234N3(ジェイ・バス)平成26年10月



     【バス】トップへ戻る

inserted by FC2 system